従来までSACHSのダンパーは多くのユーロ圏のクルマに純正装着されてきました。相対的なブランドイメージも”OEメーカーのSACHS”と認識され、それを象徴するクルマが初代VWビートル(1945年)。設計、開発したDr、フェルディナンドポルシェ博士はtyp1ビートルにSACHSを指定しました。
Typ1への供給から既に半世紀以上が経ち、モータリゼーションの更なる発達と共に、各自動車メーカーからの要求も”コスト>性能”のバランス化が求められています。この先も様々な制約の中で開発される新しいクルマの中で、SACHSダンパーの純正装着が許される条件は、フットワーク(サスペンション)にコストをかけられるクルマということになります。この先SACHSはスーパースポーツ、プレミアムコンフォート、ハイスペックトラックと、各自動車メーカーのフラッグシップモデルへの純正装着率が更に増え、それがSACHSブランドの目指す方向でもあります。量から質へ、走りのクオリティを掌るSACHSは、ダンパーにおけるプレミアムブランドとして走り続けます。
■Audi
TT、A4/B8
■GM
CorvetteZ06
■Ferrari
FXX、ENZO、F430、NextSuperFerrari
■Bentley
ContinentalGT/Flyngsper
■BMW&ALPINA
1、3、5、6、7&F01(2009)、X3/6、Z4&M、M3/5/6、B3/5/6/7
■MercedesBenz&AMG
ACTROS、C、E、S、SL、CLS、AMG63、AMG-SLS
■Maserati
MC12、Quattroporte、GranTurismo&S
■日産
デュアリス、エクストレイル、FX50
■トヨタ/レクサス
IS-F
86(限定モデル)
■Porsche
CarreraGT、Cayman、997GT3R&RSR、Panamera
■Rolls-Royce
PHANTOM
■VW
Golf5&6Gti&R32、Phaeton、Scirocco
■Volvo
FL、FE、FM、FH12/16
■Ducati
Monster、SportClassic
■MV Agsta
F4RR1078/1000R312/R/S、Brutale