■製品名/SACHS Performance Coilover Kit
■設計、製造/ZF RACE ENGINEERING GmbH.(旧SACHS RACE ENGINEERING)
■生産拠点/ドイツシュヴァインフルト(SACHS-Headquarters)
■製品特性/常に進化し続けるプロモータースポーツチーム(F1、WRC、WTCC、GT500/300、etc)の多くがSACHS-ZREダンパーを採用。プロチームのフットワークを掌るZREの技術集団が創業以来初の“公道走行(市街地、ワインディング等)を配慮した製品”アフターマーケット用アマチュアドライバーに向けた製品です。アマチュア向け製品であってもZRE社が手を抜く訳がありません。基本構造をRS-1と共有するZRE社製1wayダンパーは、世界中のワンメイクレース(VW Gti Cup & TDI Cup VW Gtiなど)のフットワークを担っており、モーターアスリートは勿論、ワインディング、サーキット、高速巡航を1台のクルマで楽しむオーナーに向けたフットワークツール(サスペンションセット)です。入力に対して正確に立ち上がる減衰力、オンデマンドの減衰精度とワイドレンジ減衰調整による恩恵は、微速域から高速巡航までの快適性も可能にしました。
■基本構造/チューニングダンパーの最もベーシックなニードルによる1way(伸び、縮み同調)多段階減衰ダイアル調整+ネジ式車高調整式サスペンションセット。弊社公称減衰調整段数は16段階。(※)
■減衰特性、ダンパーデザイン/デグレッシブ、測定図参照/各車種専用設定により、正立タイプ、倒立タイプの最適化されたダンパーを採用。耐腐食性に優れたクロムスチールアウターシェルを採用。
■セットアップスプリング(付属スプリング)/ドイツVogtland(フォクトランド)社製。クロムシリコンバナジウム鋼材(日本製)を使用、冷間製造&ショットピーニング表面加工、SCC耐応力腐食性ペイント、RS-1各車専用設計、トップマウントデザイン、ヘルパースプリングの使用は車種により異なります。
■コアエンジニアリング/各車専用設定の基本フットワーク(減衰&ストローク)データーを保持。ラインナップ中、多くの車種はZRE母体企業、ZFにより純正採用(OEM装着)されており、それ以外のクルマはワンメイクレース等にSACHSダンパーが採用されるなど、RS-1としてラインナップされたクルマの基礎データーをメーカーレヴェルで管理可能な事がZRE社のラインナップ条件となります。高速旋回と絶対ストロークを要求するドイツニュルブルクリンクサーキットの旧コースにてレーシングレンジA動体基本テストを実施。(ZRE社のニュルブルクリンクサーキット前線基地にてテスト)、アウトバーンルートでの高速巡航B、ドイツ市街地でのテストCを経た後、クルマのキャラクターを加味した上でABC各走行レンジの3要素をハイレンジにて最適化されております。
※減衰調整ダイヤルのクリック段数に構造上数段分の誤差がございます為、また現RS-1オーナー様の実使用調整範囲状況に鑑み、弊社公称調整範囲を16段階に変更させていただきました。オーナー様、ご検討中のお客様、販売店様にはご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。なお、製品自体に変更はございませんので、実使用調整範囲内での減衰特性や優れた走行フィーリングに変更ございません。
<弊社輸入品であることをご確認下さい>
ZF SACHS Performance Coilover(通称 ”RS-1”)はメーカーからのパーツ単品供給がございません。弊社では万一の保証対応や事故補修などに対応する独自のサービスとして、弊社内でセット品をバラして部材供給を行っておりますが、このサービスは弊社で輸入した製品に限っての対応とさせていただいております。優れたパフォーマンスを安心してご使用いただくために、ご購入の際には弊社輸入品であることをご確認下さいますようお願いいたします。(オーバーホール関連商品につきましては全て対応いたします。)
New VW GOLF7, AUDI A3/8V
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正トップマウント対応、R/スプリング+アルミ車高調整ユニット付属(前後共にヘルパースプリングナシ)
■No.000355(φ50ストラット、リアマルチリンク車用) 税別¥315,000-
■No.000301(φ55ストラット、リアマルチリンク車用) 税別¥315,000-
VW GOLF6(GTI/TSI/Wagon)、SCIROCCO(13)
AUDI TT(8J 3.2&2.0)
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正トップマウント対応、R/スプリング+アルミ車高調整ユニット付属(前後共にヘルパースプリングナシ)
□コアエンジニアリング
VWR TdiCup&GtiCup、OEM
インストレーションマニュアル(※118453用参考資料)
■No.118451 税別¥315,000-
VW GOLF5(R32/GTI/GT/TSI/Wagon)、Passat(3C)、EOS、Jetta、Touran
AUDI A3(8P 2.0&3.2)
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正トップマウント対応、R/スプリング+アルミ車高調整ユニット付属(前後共にヘルパースプリングナシ)
□コアエンジニアリング
VWR TdiCup&GtiCup、OEM
インストレーションマニュアル
■No.118453 税別¥315,000-
VW GOLF5R32(純正車高に拘った設定品、ノーマル車高をお望みの方へ)
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正車高値に拘った専用デザイン。純正トップマウント対応、R/スプリング+アルミ車高調整ユニット付属(前後共にヘルパースプリングナシ)
□コアエンジニアリング
VWR TdiCup&GtiCup、OEM
■No.118453R ※通常販売終了(ご相談ください)
New BMW 1シリーズ(F20/21/22),3シリーズ(F30/31),4シリーズ(F32/33/36)
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正トップマウント対応、R/スプリング+アルミ車高調整ユニット付属
■No.000300(主に4気筒車用) 税別¥355,000-
■No.000441(主に6気筒車用、ハイブリッド含む) 税別¥355,000-
※詳しい製品適合につきましてはお問い合わせください。
BMW 3シリーズ(E90/91/92)*カブリオ除く,1シリーズ(E87&82)
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正トップマウント対応、R/スプリング+ライトウエイトメタルスプリングカラー+ヘルパースプリング+テフロンスプリングシート+アルミ車高調整ユニット付属
□コアエンジニアリング
BMW Motorsport WTCC、OEM.
インストレーションマニュアル
■No.118454 税別¥345,000-
■No.118463(320d/335i用) 税別¥345,000-
BMW M3(E90/92)
□ディメンション
EDC非装着車用。F倒立ストラット採用。Rアップサイドダウン。フロント&リアー共に16段減衰調整、調整ダイヤルはF&R共にダンパー下部。Fスプリングは純正UPマウント対応Rは専用アダプター設定。車高調整幅ノーマル~-25mm
□コアエンジニアリング
ドイツSRE社のBMWエキスパートが仕立てた逸品です。SACHS(純正M3のフットワーク)を超えられるのはSACHS以外にありません。
■No.118460 税別¥385,000-
□Boschダンパーテスターによる測定>http://www.hans.co.jp/sachs/blog/diary.cgi?no=1041
BMW 3シリーズ(E46 セダン/ワゴン/クーペ 318~330FR車全車対応)
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正トップマウント対応。セットアップ時にはSACHS製SportアッパーマウントNo-802397(税別定価12,000円x2ケ)の装着を推奨しております。
*フロントストラット用ヘルパースプリング&メタルカラーを付属しておりますが、非装着でのセットアップを推奨致しておりますのでご注意ください。ドイツサイド(ZRE社)では、906kg以上のフロント軸重車両に対して装着を推奨しておりますが、日本に導入された大半の車両に関しましてはフロントにヘルパースプリングを装着する必要はありません。
R/スプリング+ライトウエイトメタルスプリングカラーアルミ車高調整ユニット付属
□コアエンジニアリング
BMW Motorsport ETCC、OEM
インストレーションマニュアル
■No.118459 税別¥325,000-
Porsche987(Cayman&Boxster)※PASM非対応
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。F/スプリングは純正トップマウント対応、R/スプリング+ライトウエイトメタルスプリングカラー+ヘルパースプリング+テフロンスプリングシート+車高調整ユニット付属
□コアエンジニアリング
PorscheイタリアCaymanCupエンジニアリング&OEMエンジニアリング投入。
インストレーションマニュアル
■No.118455 税別¥415,000-
Lotus エリーゼFe2&エキシージ
□ディメンション
F&R共にUpサイドダウン。フロント16、リア16段階調整、(基準セットアップF>-(最弱)から6戻し、R>-(最弱)から10戻し)調整ダイヤルは前後共ダンパー下部。前後共シングルスプリング採用。
□コアエンジニアリング
TeamSuppiy RED Motor(Germany)、エリーゼカップJapanエンジニアリング投入。
インストレーションマニュアル
■No.118434 税別¥285,000-
MitsubishiランサーEVO7、8、9
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/正立ストラット。前後16段減衰調整、調整ダイヤルはF/ダンパー下部、R/トップマウント上部。F/スプリング+ライトウエイトメタルスプリングカラー+ヘルパースプリング。専用トップマウントカラー対応。R/スプリング+ライトウエイトメタルスプリングカラー+ヘルパースプリング。
□コアエンジニアリング
WRC、ニュルブルクリンク、その他ラリーエンジニアリング投入。
インストレーションマニュアル
■No.118457 税別¥385,000-
BMW Mini (R56/R55 Clubman/R57 Convertible/R58 Coupe/R59 Roadster)
□ディメンション
F&R共に倒立ストラット採用。前後16段減衰調整、調整ダイヤルはF&R共にダンパー下部。スプリングはF&R共に純正UPマウント対応。
□コアエンジニアリング
08年ニュルブルクリンク24時間耐久レースにてクロスフィールド(サーキットでのパフォーマンスと耐久性)テストを終了致しました。開発パートナーはドイツSchirraMotring社
インストレーションマニュアル
■No.118449 税別¥355,000-
Audi A3(8L),VW GOLF4,BORA
□ディメンション
F倒立ストラット採用。Rアップサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルはF&R共にダンパー下部。スプリングはF&R共に専用アダプター設定。
□コアエンジニアリング
ストリートスポーツ。
インストレーションマニュアル
■No.118447 ※FF車用 税別¥315,000-
AudiTT(8N) Quattro,A3/S3(8L) Quattro,VW GOLF4 R32,BORA 4MOTION
□ディメンション
F倒立ストラット採用。Rアップサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルはF&R共にダンパー下部。スプリングはF&R共に専用アダプター設定。
□コアエンジニアリング
ストリートスポーツ。
インストレーションマニュアル
■No.118448 ※4WD車用 税別¥315,000-
Audi TT(8N)FF
□ディメンション
F倒立ストラット採用。Rアップサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルはF&R共にダンパー下部。スプリングはF&R共に専用アダプター設定。
□コアエンジニアリング
ストリートスポーツ。
■No.118452 ※FF車用 税別¥315,000-
TOYOTA 86 & SUBARU BRZ
□ディメンション
F/倒立ストラット、R/Upサイドダウン。前後16段減衰調整、調整ダイヤルは前後ともダンパー下部。前後共純正トップマウント対応
製品の詳細情報(pdf)
■No.000299 (株)ヴェルナー扱い http://wernher.co.jp/product02/sachs-performance-coilover-86brz/