記事一覧

    Ferrari F599XXに搭載されるSMCサスペンション。

ファイル 492-1.jpg

フェラーリのスペシャルモデルF599XX。いいですねー。主翼がどんどん小さくなった未来の戦闘機みたいです。市販の599に比べ、当然デコボコ感が増していて、、599と599XXどっちが親近感が沸くか?と考えると、僕の場合XXの方です。Fフェンダー&サイドパネル>リアバンバー、ウイング付きリアピラーと、どー観ても”そっちの筋系(ご想像にお任せしますが、僕は竹内敦志先生の造型に近いかと)”のデザインですよ。格好いい!

さて、本牧戦線SachsBlogはSACHS(ザックス社)の最先端振動制御を多方面からご理解頂き、”我ら本牧ふ頭、株式会社ハンズトレーディング”が取り扱っているSACHS製品の販売促進もしちゃうぞーって感じですが、今回もまた買えない(僕らの取扱いじゃあない)製品の話です。そろそろ怒られそ-ですが負けませんよっ!

F599XXの画像は、SachsBlogメンバー(有力ユーザーさんでもあります)のM氏から拝借っ!Danke!!で、やっと本題のSMCサスペンション、、正式名称はAdoption of second generation SMC suspension system.ズバリ!何の事なのか今は全く解りません。ただスクーデリア社がSACHS電制ダンパーのCDC(コンテュアスダンピングコントロール)を名前を変えて読んでいるように思えます。セカンドジェネレーション=コンティニュアス、、兎に角次世代な事は名前から判断できますね、あと4way(ダンパーの伸び、縮みの高速、低速の独立制御、BMWのF01に搭載済み)の電制ダンパーなんていったらSACHS以外にありませんから、Blog分類は装着車両と言う事でOK、、なのかな?
Photo Mr,M氏

ファイル 492-2.jpg
5月14日追記*
SMCサスペンションの正式名称Magnetorheological Suspension System。乗用599GTBに搭載されるダンパーはデルファイ社製のマグネライド(MagneRide)である事から、同じSMC名称使う599XXも同社の製品と考えられます。よって、Blog分類は装着車両から、Mono(モノ)に変更致しました。う~ん、、FXX以降の時期スーパーフェラーリって、、これじゃないのかな?