今年も始まりましたよPorscheCarreraCupJapanっ!今回はキックオフミーティングを兼ねた公式練習走行会に潜入してみました。
昨年から本格的にCarreraCupをフォーカスしておりまして、PorscheCupにおけるSACHSダンパーの優位性を広くアピール!と、ドイツZF-SACHSのブランディング&タスクフォースをそのまま日本で実行して(いるつもり)おり、CUPカーの動体性能、、僕も大体解ってきましたよ。排気音でモデルイヤーの聞き分けも出来ます。(大体当ってます)で、僕らのPORSCHE用取り扱い製品、特にケイマン用RS-1の販売促進に重点を置こう、、、と昨年までは思ってましたが、今年からは違いますよ~、、、RS-1全ての車種(BMW、Audi&VW)のダンパーと997GT3CUPに搭載されるSRE製倒立ダンパー(非調整式)との間に共通部品を発見しました。RS-1を分解(オーバーホールテスト)してみて解りました。後ほど詳しくお話します。
肝心の鈴鹿テストディ1日目、、大雨でした。朝1番にカレラカップ事務局さんにご挨拶に伺い、渦尻CEOが浮かない声「雨だよ、、あぁあ、、」が何かを予感していたようです。1コーナーの悲劇(通称かぶと事変、ドライバーさんは全然無事です!)関係各位には、万全を尽くして次回のグリッドに並べる様、僕も応援しております。皆さん頑張って下さいませ。
さて、こちらが新造された鈴鹿サーキットメインスタンドとVIPスタンド&etcです。当日(4月14日)の午前中まで各施設の最終仕上げ(工事)が急ピッチで行われており、「週末のSuperGTに何とか間に合わせようぜ!」的な裏方の皆さんの熱気が伝わってきました。兎に角っ、新しい鈴鹿サーキットはF1に相応しいGPサーキットに生まれ変わりました。VIPスタンドのサイドウインドデザイン!格好いいですよー。
協力 PorscheCarreraCupJapan事務局。