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    SRE製1way減衰調整式サスペンションセットRS-1 

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SACHS(ザックス)のレース部門、SachsRaceEngineeringGmbHの主な業務内容は2つ。1つは母体であるZF-SachsAGと直結したR&D業務。F1等のハイエンドコンペティションマシンや、メーカー系ワークスマシン(WTCC、FIA、GTetc)のフットワーク開発と平行して各ヨーロッパ自動車メーカーのフラッグシップモデル(AMG、ALPINA、BMW&M、SuperPorsche、SuperFerrari)等、要はフットワーク(サスペンション)にコストを沢山かけられるクルマの開発業務を請け負っています。そんな業務ですから社屋&研究室での写真撮影は一切禁止。偶然に見てしまったクルマ&モノに関しても秘守契約サインを即要求されてしまうくらいですから(僕は一度書かされました)秘密が多すぎる会社の所以はお解り頂けると思います。
そしてもう1つの業務が”製品の販売”です。現在SRE社では走行フィールド&スピードレンジに応じて3つの製品構成が成されており、そのトップレンジがFomula>読んで字の如く、F1とWRC、一部FIAGT、WTCC用ダンパーがラインナップされています。次がRacing>ローカルラリー、ミドルフォーミュラ、PorscheSuperCup&CarreraCup、FIAGT(F430&MaseratiCUP)そしてPerformance>ストリートユースをメインとしつつ、サンデーサーキット、ワインディングを積極的に楽しむドライヴィングユーザーに向けたSRE社初のナンバー付き車両(市販車用)製品RS-1(減衰調整式サスペンションセット)です。基本構造はとてもシンプルなニードルによる伸び&縮同調の減衰調整を採用した事に関してはモロモロ賛否両論(SRE社では異例)あると思いますがコストとユーティリティ&パフォーマンスのバランス化、と言う面においても、現時点でのベスト製品である事は間違いありません!「RS-1いい(良さそうに思う)けど高くてさぁ~、、」なんて言葉を対象オーナーさんからよくよく聞きます。そんなオーナーさんに是非とも考えて欲しい!と思って書いてます。僕が今、RS-1が装着出来るクルマに乗っていたら買います!(残念ながらZ3MCはないんです、、)あらら説得力ないですか?でも”自分が欲しい”と思わない製品なんて自信を持ってお勧め出来る訳ないですからね。イベントも一段落しましたから、RS-1のお話しをじっくり進めて、、、なんて考えております。続く。