5月20日、三鷹発!スバル新型WRCマシン正式発表です。WRC第7戦アクロポリスから投入されるようです。現在、この2008マシンにSRE-SACHSダンパーが装着されているか否か?を確認中です。他社ブランド装着の場合も必ずご報告致しますが、万が一、、追記報告が無かった場合はSRE-SACHSダンパーが装着されていると思って下さい。(SACHS実装着の場合、いつものように秘守義務が働く可能性がありますので、KEOさんも調べてくださいね)さて、このニューマシンでソルベルク起死回生なるのでしょうか?SRE-SACHSダンパーが外されて以降、ホント勝てないドライバーになっちゃってますからね。前回のラリーでは装着されているBOS社ダンパーがバウンド時にオイルリーク!漏れたオイルがエンジンに引火!>火災の為リタイヤでしたから、怒るのも無理ないですよね~。んでもこれは、BOS社のダンパー性能が劣っているという事ではなくて、WRCはそれほど難しいと言う事です。SREのエンジニア曰く、「WR用(プロチーム向け)ダンパーのカテゴリーはF1用と同じFomulaレンジになっているけど、技術応用は宇宙工学だよ。応力剛性はどのブランドもほぼ一緒、WR用SREダンパーの優位性は宇宙工学のシール技術!」聞いた時には「ふぅ~ん、、、」でしたが、ダンパーのオイルリークでリタイアなんて聞くと「成る程ね」って思います。
■残念ながらSACHSダンパーは装着されませんでした。
STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL, President Ichiro Kudoh, based in Mitaka Tokyo), a subsidiary company of Fuji Heavy Industries Ltd. (FHI), undertaking all motorsport activities for Subaru, announced that the company will compete in Round 7 of the FIA World Rally Championship (WRC), the "Acropolis Rally" to be held at the end of May with two of the latest evolution models of the Subaru Impreza WRC, the WRC 2008.
画像協力 SUBARU MOTOR SPORT