ザックスの純正形状スポーツサスペンションセットPerformancePLUS全国体感試乗会もいよいよ大詰めでありまして、明日から湘南のAudi専門店クライスファイブさんにて開催致しますっ!
クライスファイブ店主の星名社長からは「ショウジさんA1(6Rポロ併用)用はまだですかねーー?」と、つつかれておりまして、実は昨晩ドイツから品番(専用フロントダンパー)が降りてきまして近々のセットアップが決定致しました!!ですので、A1ユーザーさまっ!試乗車はゴルフヴァリアントですが、SACHSダンパーとVDFフォクトランドスプリングのライド感覚を確かめるつもりで一度ご試乗頂ければ幸いです!どーか宜しくお願い致しますっ!
試乗車のゴルフヴァリアント1.4Tは昨年の4月、横浜をスタートして一路九州福岡へ。山陽山陰四国、本州縦断~新潟から北海道小樽へ、そこから南下しつつ現在に至ります。総走行距離3万キロ弱。OZホイルにまかれたミシュランPS3はまだまだフレッシュです。乗り心地(実は心の問題ですが)は現代のクルマにとって重要な性能です。サスペンションの性能は何の為、、これには2つの答えがあります。1つはクルマの制御挙動(走る、曲がる、止まる)を路面に確実に伝える事。つまり接地性能ですね。接地性能が上がれば安全で、速く走れます。そしてもう1つが快適性の確保です。タイヤが路面を追従し続けながら走っている間、ダンパーは伸び縮みの反復を常に繰り返しています。その振動を車体(キャビン、又はバネ上)に極力伝えないように制御しています。現代のサスペンションの当たり前の動きですが、それを実現出来ているダンパーはそれ程多くありません。SACHSのダンパーを組み込んだPerformancePLUSの真髄がここにあります。是非とも体感して下さいっ!